大学2年の卒業設計日記

一番若い卒業設計と言われる5年生の高専の卒業設計。その一年前の現在から考えてる設計のほわほわした案をみなさんと一緒に学びつつ、(いろんな)刺激を受けたサイト・本・動画etc…をついでに紹介していきます。【不定期21時更新】

Amazon新機能:プライムラジオを考える。

今回配信する予定のなかった記事です。

 

Amazonがプライム会員向けに新サービスを開始しました。その名は『プライムラジオ』。サービス詳細はページ下のリンクに書いてあるので、そちらを見ていただければ分かるのですが、Amazonの既存サービス、Prime Musicが配信する100万曲以上の中から、利用者の好みに合わせた楽曲をエンドレスかつ、ランダムに再生するラジオステーション機能とその聞く楽曲を厳選化できる機能もついている。

 

このサービスを聞いたときにまず、Youtubeの『「次の動画の再生」に知らない間に飛ばされて、新しい楽曲、アーティストを発見する』ことを思い出しました。

 

あの『次の動画の再生』自体を検索すると自動再生のON/OFFについての記事、否定的な記事が多いですが、私自身はたいへん好きなシステムです。個人的には音楽の知見拡大や再生回数が伸びてきている動画に移動されることによるアーティストの発掘があり、それ自体が楽しいのです。

 

実際にその機能で《清竜人 さめざめ DAOKO Charisma.com 水曜日のカンパネラ etc…》を知ることができ、今では作業中はエンドレスネットサーフィンですね(笑)

 

そんな話はさておき、今回の一番のカギなるのは、自動でユーザーの趣味に合いやすい楽曲が流れるようになる点でしょうか。一見新しい発見を推奨しているように聞こえますが、ラジオを聴き続けるとユーザーの趣向という型枠が確立されて、かなり限定されたアーティスト・楽曲に絞られていくのではと感じました。

 

ソーシャリティのようでソーシャルじゃない自分好みのラジオ(?)といったところでしょうか?

f:id:BAquavit:20160422174913p:plain

(公式画像ではありません。あくまでイメージです(笑))

 

www.amazon.co.jp

headlines.yahoo.co.jp