nishigaki / nsg

建築学生から何故か布全般を扱うデザイナーになりました

ポモドーロテクニック様、お世話になっております。

皆さん突然ですが、仕事や勉強、作業中の集中力は続いているでしょうか?

集中力が長続きせず、テレビやスマートフォン、読書etcでちょっと休憩……。

あ…1時間も経ってる。 そしてやりたいことがやれずに結局1日経っちゃう。こういう経験は私以外にもよくあると思います(あるよね?)。なんとかこういう無駄な1日をなくしたい!

 

そこでポモドーロテクニック!!

 

なんと25分作業して5分休憩するだけ。

詳細なルールは

 

①タイマーを25分に設定する(ちなみに個人差はありますが、私は25分ピッタリに作業を止めます)

②タイマーが鳴るまで集中する

③5分程度休憩する

➃このサイクルを2~4回繰り返した後長めに休憩する(私は20~25分)

 

これだけです。重要なのはポモドーロの最中に急用が入っても極力先延ばすこと、ダメならポモドーロタイマーをリセットしてください25分の間は集中するのは絶対です

 

脳科学的に見ても25分という区切りは良いみたいです。人間の集中力の最大パフォーマンスの時間が15~20分なのですが、残り5分で終わるという認知が集中力を維持して、合計して25分、合理的な仕組みのようです。

 

用は生産的行為を最大パフォーマンスの時間帯で継続して行うので、作業効率は飛躍的に上がると思われます。ちなみにクリエイター関係の方が多く利用しているみたいです。

 

アプリが無料でインストールできるので是非やってみてはどうでしょうか??

詳しくは他のブログを見てね。

(合わない人もいるだろうから合わなかったら早めに止めてね!)

gigazine.net

play.google.com