大学2年の卒業設計日記

一番若い卒業設計と言われる5年生の高専の卒業設計。その一年前の現在から考えてる設計のほわほわした案をみなさんと一緒に学びつつ、(いろんな)刺激を受けたサイト・本・動画etc…をついでに紹介していきます。【不定期21時更新】

ポモドーロテクニック様、お世話になっております。

皆さん突然ですが、仕事や勉強、作業中の集中力は続いているでしょうか?

集中力が長続きせず、テレビやスマートフォン、読書etcでちょっと休憩……。

あ…1時間も経ってる。 そしてやりたいことがやれずに結局1日経っちゃう。こういう経験は私以外にもよくあると思います(あるよね?)。なんとかこういう無駄な1日をなくしたい!

 

そこでポモドーロテクニック!!

 

なんと25分作業して5分休憩するだけ。

詳細なルールは

 

①タイマーを25分に設定する(ちなみに個人差はありますが、私は25分ピッタリに作業を止めます)

②タイマーが鳴るまで集中する

③5分程度休憩する

➃このサイクルを2~4回繰り返した後長めに休憩する(私は20~25分)

 

これだけです。重要なのはポモドーロの最中に急用が入っても極力先延ばすこと、ダメならポモドーロタイマーをリセットしてください25分の間は集中するのは絶対です

 

脳科学的に見ても25分という区切りは良いみたいです。人間の集中力の最大パフォーマンスの時間が15~20分なのですが、残り5分で終わるという認知が集中力を維持して、合計して25分、合理的な仕組みのようです。

 

用は生産的行為を最大パフォーマンスの時間帯で継続して行うので、作業効率は飛躍的に上がると思われます。ちなみにクリエイター関係の方が多く利用しているみたいです。

 

アプリが無料でインストールできるので是非やってみてはどうでしょうか??

詳しくは他のブログを見てね。

(合わない人もいるだろうから合わなかったら早めに止めてね!)

gigazine.net

play.google.com